百田夏菜子、妻役相次ぎ「不思議」 理想の夫婦像も明かす「ご縁があれば幸せ」

ドラマ『僕の大好きな妻!』に出演する百田夏菜子(C)東海テレビ 衣装:Jocomomola
 来年結成15周年を迎える、アイドルグループ・ももいろクローバーZのリーダーとして活躍してきた百田夏菜子(27)。近年、朝ドラへの出演や、映画主演も務めるなど、役者としても目覚ましい活躍を見せている百田だが、6月スタートのフジテレビ系土ドラ『僕の大好きな妻!』(毎週土曜 後11:40~)では連続ドラマ初主演を果たす。発達障害を持つ妻という難役だが、意外にも妻役は多いそうで「自分でも不思議」と明かす。そんな百田に、夫婦への憧れや、理想の結婚観を聞いた。

【写真】旦那さんいってらっしゃい! 手を振る新妻役の百田夏菜子

■連ドラ主演&主題歌は長年の夢 ももクロメンバーも喜び「すごくうれしい」

――最初に同作のオファーを聞いたときはどんな心境でしたか。

【百田】こんなドラマを作りたいという熱い想いでオファーを頂いているという話を聞いて、その想いがすごく素敵だなと思いましたし、すごくうれしかったです。そしてみなさんと同じ気持ちでこの作品の世界に入りたいと思いました。

――ももクロメンバーのリアクションはいかがでしたか。

【百田】みんなもすごく楽しみにしてくれています。ドラマの主題歌を私達のグループで歌わせて頂いているんですけど、それが初めてのことで。デビュー当時から目標の一つとして、いつかメンバーが主演のドラマで主題歌を歌いたいよねと何度も話していたので、その夢がかなってすごくうれしいですし、メンバーも喜んでくれていました!

――今作では、発達障害を持つ妻という難しい役どころですが、演じる上で意識されていることはありますか。

【百田】原作で描かれている知花は、とてもキュートなイメージ。演じる際には、その原作のイメージを忘れないようにしています。また、発達障害は、100人いたら100人違うと言われているのですが、知花は人の気持ちを察するのが苦手だったり、物事を考えながら話すのが苦手だったりするので、台本に書かれたセリフであっても、知花として感じたことを素直に口から出すように意識しています。

――ドラマ出演を機に発達障害について勉強されたり、考え方が変化したことはありますか。

【百田】毎日学ぶ日々ではあるんですけど、私の中で変わったことは、人間観察をするようになりました。みんながちょっと失敗してしまった時の反応や仕草だったり、周りの方のリアクションを自然と見てしまうようになって、そしてそれを見たときに自分はどう言う気持ちになるのかということを考えるようになりました。

■夫婦の距離感をつかむのに苦労 お互いを知る努力も「私のライブ映像を見てくれた」

――知花の夫・悟は、落合モトキさんが演じられるそうですが、夫婦の距離感はどう詰めていったのでしょう。

【百田】落合さんとは今回のドラマで初めてお会いして、すぐリハーサルだったんですけど、夫婦としてそこにいなきゃいけないのに、お互い戸惑いが全面に出てしまって(笑)。そこで、夫婦のカタチをどう深めていくのか、監督を交えて話し合いました。落合さんは、私のライブ映像を見てくださったそうで、私も最初は緊張やたどたどしさがありましたけど、撮影のときには気さくに話せるようになりました。

――そんな落合さん演じる悟と、知花さんはどんな夫婦なんでしょうか。

【百田】ほんとに心から、愛し合って、思い合っている。行動や言葉のすべてに愛があることがとても素敵だなと思います。悟はほんっとにステキな旦那さんで、きっといろんな方が、悟の魅力に惹かれていくんじゃないかと思いますし、そのステキさがもっと広まったら、世界がもっとやさしくなるんじゃないかと思うくらい、悟は魅力的です。ちょっと不器用なところもかわいらしくて。完璧じゃないんですけど、そんな人間らしさも愛おしい。みなさんの理想の旦那さんランキングに入ってきそうだなと思います(笑)

■憧れの夫婦像は悟と知花「お互いを思いやって進んで行く夫婦に」

――去年は映画でも主演を務められ、お芝居の仕事も増えておりますが、アイドルとしての経験が、役者として生きることはあるのでしょうか。

【百田】言葉に思いを乗せるということは歌を歌っていても同じかなと思いますし、表現の仕方が違うだけで、届けたい思いだったりとか、そういうものは変わらないんじゃないかと思いますね。

――しかし、今回演じるのは夫婦の物語。普段は“アイドル”として活動していらっしゃる百田さんですが、妻を演じることについてどう感じていますか。

【百田】なぜか私、奥さんとかお母さん役が多いんですよね(笑)。朝ドラに出演したときもそうですし、別のドラマでも実はお母さんでした、とか。声優のお仕事でもお母さん役をさせて頂いたりしているんですが、自分でも不思議なんです。そんな中でも、今回は初めて演じさせていただくタイプの夫婦関係なので、ファンの方もそうですけど、いろんな方に新鮮に感じていただけるんじゃないかと思います。

――“奥さん”としての経験は豊富なんですね(笑)。そんないろんな奥さんを演じてきた百田さんですが、理想の夫婦像や、結婚観はありますか。

【百田】悟と知花のような、こんな愛とやさしさであふれている夫婦に憧れます。もし私が結婚する時が来たら、そんなお互いを思いやって進んで行く夫婦になりたいなと思います。悟のような旦那さんだったらステキだなと思いますし、そんなご縁があったら幸せだなと思います。

――最後に視聴者の方にメッセージをお願いします。

【百田】ドラマのスタッフ・キャスト含め全員が、熱い思いを込めて作品を作っています。この作品を見て、誰かが救われてくれれば嬉しいですし、やさしい世界がどこかでつながっていくきっかけになればと思って一生懸命頑張りますので、ぜひ楽しみにしていただければと思います。
公開:2022-05-20 07:00
更新:2022-05-20 10:00
ギャラリー [一覧]
↑pageTop