SEVENTEEN、『Attacca』が通算5作目の1位 エスクプス「少しでも幸せな気持ちになってもらえたら」【オリコンランキング】

SEVENTEEN『Attacca』(PLEDIS ENTERTAINMENT/10月23日発売) (c)PLEDIS ENTERTAINMENT
 13人組ボーイズグループ・SEVENTEENの最新アルバム『Attacca』(アタッカ)が、初週16.4万枚を売り上げ、10月26日発表の最新「オリコン週間アルバムランキング」で初登場1位を獲得した。

【写真27点】SEVENTEENがカムバック会見 メンバーソロショットも

 自身通算5作目の1位獲得となり、これで海外男性アーティストによる「アルバム通算1位獲得作品数」記録【※】は、サイモン&ガーファンクル、ボン・ジョヴィに並ぶ歴代3位タイとなった。

 この記録にメンバーのエスクプスは、「今作『Attacca』は、前作『Your Choice』に続いて“愛”について語った作品ですが、CARAT(ファンの呼称)の皆さんがたくさんの愛を送ってくださったおかげで幸せな気持ちで今回の『Attacca』を準備することができました。いつも幸せな気持ちで作品を準備することができるのは、CARATの皆さんの存在があるからです。改めて、感謝の気持ちでいっぱいです」とファンへ感謝。「そんなCARATの皆さんに、感謝の気持ちを直接お伝えすることができないのはとても残念ですが、『Attacca』に僕たち13人から皆さんへのメッセージを込めました。僕たちが、皆さんからの愛をたくさんもらって一生懸命準備した『Attacca』を通して、少しでも幸せな気持ちになってもらえたら嬉しいです」と本作をアピールした。

 本作のタイトル『Attacca』は、一つの楽章で各曲の境目を切れ目なく演奏する音楽用語。今回のアルバムでは、止められない情熱的な心、より深くなった愛の熱気を伝えようという想いが詰まっている。メンバーのウジが作詞・作曲、バーノン、ジョシュアが作詞に参加したロックで疾走感あふれるリード曲「Rock with you」の他、全6曲が収録されている。

■SEVENTEEN・エスクプスのコメント全文

 僕たち SEVENTEENの韓国9枚目となるミニアルバム『Attacca』がオリコン週間アルバムランキングにて1位を獲得することができました。いつも一緒に歩んでくれるCARATの皆さん、本当にありがとうございます。
 今作『Attacca』は、前作「Your Choice」に続いて”愛”について語った作品ですが、CARATの皆さんがたくさんの愛を送ってくださったおかげで幸せな気持ちで今回の『Attacca』を準備することができました。いつも幸せな気持ちで作品を準備することができるのは、CARATの皆さんの存在があるからです。
改めて、感謝の気持ちでいっぱいです。
 そんなCARATの皆さんに、感謝の気持ちを直接お伝えすることができないのはとても残念ですが、『Attacca』に僕たち13人から皆さんへのメッセージを込めました。僕たちが、皆さんからの愛をたくさんもらって一生懸命準備した『Attacca』を通して、少しでも幸せな気持ちになってもらえたら嬉しいです。
 直接会えるその日まで、それぞれの場所でお互いに頑張りましょう。寒くなってきたので、身体には気を付けてくださいね。CARATの皆さん、ありがとうございます。そして、おめでとうございます。
愛してます。

【※】海外男性アーティストによる「アルバム通算1位獲得作品数」記録/1位:BTS(9作)、2位:東方神起(8作)、3位:サイモン&ガーファンクル、ボン・ジョヴィ、SEVENTEEN(5作) ※達成順

<クレジット:オリコン調べ(11/1付:集計期間:10月18日〜10月24日)>
公開:2021-10-26 04:00
更新:2021-10-27 10:28
ギャラリー [一覧]
↑pageTop